【課題‐日誌】

(1)体験の要約
たまっている宿題や授業の復習をやろうと決めていたのに昨日のサークルの疲れがあるのか鉛筆を握ることすらしてない( ̄○ ̄;)


(2)分析
自分は浪人したとき、この予備校時代を糧にして大学に入ったら勉強をしゃかりきに頑張ろうと決心したのにその心構えが崩れ去っているのでは!?


(3)教訓
決心や目標というものは力んでる時に決めることは良くない!!
大抵焦ってたり先走ってて自分にはほとんど無理そうなことを目標に掲げてしまう!!
and
それが達成できなかったときに凹むし(><)


(4)計画
そこで漫画『ド○ゴン桜』に書いてあった→最低限達成する目標なるべく達成しときたい目標というような二段階の目標を決めとこうと思う!!
最低限達成する目標は自分がこれなら楽勝で出来るだろうというものにしておけば凹むことは滅多にないだろうし、自分のペースで「今日は集中できるから第二の目標まで達成する!」というような事ができる♪(無理してでもなんとしてでもやらなきゃという圧迫感感じないような気分になれる!!)


最低限達成する目標→「電車の中で今日書いたノートなどをざっと見なおす」
なるべく達成しときたい目標→「その日出た課題はその日のうちに終わらす」